当社圃場でコープネットの皆さんによる田植ツアーが行われました

5月9日(土)、コープにいがたの親子の皆さんと、

佐渡キッズ生きもの調査隊の皆さんが、

トキ交流会館近くの当社の圃場で、田植ツアーを行いました。

JA佐渡・髙橋会長や営農事業部の皆さんの指導で、

コシヒカリのポット苗を植えました。



天気は曇り空で風もなく、まさしく「田植日和」でした。

田植指導をするJA佐渡・髙橋会長[右はじ]
(なんとか格好は付いているようですが・・・)
おっと!大丈夫。
しっかりと苗を植えています。

みんな、がんばって植えていただいたので、

1時間ほどで1反5畝の田んぼが植えあがりました。



















田植後は「佐渡生きもの語り研究所」の指導で

トキ交流会館わきの「江」(水路)を対象に、生きもの調査です。


子供たちがつかまえた生きものの説明をする仲川さん


あたりにはトキが鳴き交わしながら飛び回っていて、

トキ棲む里の半日を楽しく過ごしていただけたことと思います。

秋には稲刈りで、みなさんまた来てくださいね!